今回は私が一番おすすめしたいアコギメーカー:Matonについて、記載していきます。
私がアコギを選ぶ際に重視していること
私は今まで、アコギを試奏もしくは所持してきた経験があるものの一部を以下に記載します。
- Taylor 210e(新品)
- Gibson J-45(ヴィンテージもの)
- Guild D-55(新品)
- Martin D-28(新品)
- Cole Clark(ドレッドノートタイプ)(新品)
- Maton EBW70C(新品)
すぐに分かる方もいるかと思いますが、ほとんどがドレッドノートタイプになります。用途はバンド内で用いることがほとんどで、コードメインの弾き方です。そのため「バッキングメイン」で「馴染みつつも他の音に負けないように」というのが重要になってきます。加えて、ボディーシェイプもドレッドノートタイプが一番好きだったので、ドレッドノートタイプが多くなっています。音も生音だけでなく、ピックアップを通した音も重要視しています。
Matonを手にするまでの経緯
私が所持していたものの中で、初めてのアコギは「Talor 210e」。バランスが良い音で、バンド内でも一番使いやすくよく使っていました。しかし曲によっては、低音がより出てほしい、ジャキジャキした音が欲しい。という欲が出てきて、色々探すことになります。結果一番よく使うことになったのは、Guild D-55 でした。低音がよく鳴り、生音もずっしりとした迫力がありました。しかし、このD-55も状態が悪くなり、手放すことになりました。
そんな中で出会ったのが、今回話題にするMatonです。
初めは、生音もピックアップを通した音も良いもの。バランスが良い Taylor系もしくは低音ずっしりのGuild系のものと思っていました。しかし、店員さんに紹介されたのはMatonでした。たまたま状態が良く、鳴りも一際良いものが入っていて、弾いた直後に即決するほどでした。(実際には、予算との影響で悩んでます。。。)J-45のように個性を求める場合を除けば、これに勝るアコギはないかな。と思います。
Matonの特徴
- 材木
- ピックアップ
- 弾きやすさ
- 流通量
- 価格帯
- ピエゾの音量
- コンデンサーマイクの音量
- 全体の音量
- Bassの音量
- Trebleの音量
- Midの周波数
- Midの音量
ちなみに「ピックアップを通した音を重要視している」からと言って、生音が悪いというわけではありません。そのため、エレアコでもコンデンサーマイクも積極的に使っていくことが可能だと思います。個体差はあると思いますが、音色はキレイで良い音がします。「カラッと乾いた音」「クリアな音」というような印象です。
Matonは、まだまだ流通量も少なく見かける機会も少ないかもしれません。しかし、最近では秦基博がGibson の J-45と共に使用されているなど、最近になって日本で人気が出てきたメーカーのようです。そのため、これから徐々に目にする機会も増えるかもしれませんね。ちなみに、イケベ楽器や各地の島村楽器では、置かれている確率は高そうです。島村楽器のラゾーナ川崎店においては比較的多くの展示されていた気がします。少し前に聞いた話では、国内代理店でのMatonの担当者は1人のようで、入ってくる品質もある程度安定しているのではないでしょうか?
まとめ
いかがでしたでしょうか?今は、日本での流通は現状少ないため、なかなかお目にかからないメーカーかもしれません。ですが、Matonは国内でも人気が出てきているメーカーです。見ることがあれば、ぜひ試奏してみてください。
参考動画もぜひ見てみて下さい。