【Blender】色鉛筆のように使える「グリースペンシル」の使い方~モディファイアー:概要・変更・カラー編~

Blenderでは、色鉛筆のような感覚で使える「グリースペンシル」という機能があります。

その「グリースペンシル」においても、自動でエフェクト処理される「モディファイアー」が使用できます。

今回は、そんな「グリースペンシル」の「モディファイアー」の「概要」「変更」「カラー」に属するものについて記載していきます。なお、本内容は、V3.0.0時点のリリース物件に沿った内容となっています。

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グリースペンシルのモディファイアー

メッシュとグリースペンシルのモディファイアーの違いは、その場所で直接編集することはできないことにあります。

追加方法に関してはメッシュとほぼ同じです。Blenderの画面の右下にあるプロパティエリアから、[モディファイアープロパティ] > [モディファイアーを追加]で設定できます。

グリースペンシルのモディファイアーは、バージョン:3.0.0時点で23種類あります。この23種類は、大きく以下のようなカテゴリーに分けられます。

カテゴリー 説明 種類
変更 オブジェクトのジオメトリに直接影響を与えず、
頂点グループなどの他のデータに影響を与えるもの
4
生成 「オブジェクトの一般的な外観を変更」もしくは
「オブジェクトに新しいジオメトリを自動的に追加」するもの
9
変形 新しいジオメトリを追加せず、オブジェクトの形状を変更するもの 7
カラー オブジェクトの色出力を変更するもの 3

また、モディファイアーに共通して存在する設定に、「影響(Influence Filter)」が存在します。

これらの設定項目の内、モディファイアーによっては一部設定がなかったりしますが、以下にまとめておきます。

項目 説明
レイヤー モディファイアーの効果を施すレイヤーをどれにするか?を以下のどちらかで設定します。

  • 1つのレイヤーのみに施す
  • 同じパスインデックスのレイヤーに対して施す
マテリアル モディファイアーの効果を施すマテリアルをどれにするか?を以下のどちらかで設定します。

  • 1つのマテリアルのみに施す
  • 同じパスインデックスのマテリアルに対して施す
頂点グループ モディファイアーの効果を頂点グループのみに施します。
カスタムカーブ カスタムカーブを有効にすることで、トーンカーブのように、効果を形成します。
↔(反転トグル) フィルターの動作を逆にすることができます。
「パスインデックス」とは、目印のようなものです。複数の特定のアイテムに対して同じモディファイアー効果を施したい場合に、その特定のアイテムの「パスインデックス」を同じ番号を設定します。

カテゴリー:変更

ここでは、「変更」のカテゴリーに属するモディファイアーを紹介します。

テクスチャマッピング

ストロークテクスチャのUV位置を変更します。

設定内容は以下です。

設定内容 説明
Mode 以下のどのテクスチャ座標に対して適用するかを設定します。

【ストローク】
ストロークのテクスチャ座標のみに適用します。

【フィル】
フィルのテクスチャ座標のみに適用します。

【ストロークとフィル】
ストロークとフィルのテクスチャ座標に適用します。
設定内容は、ストロークとフィルのそれぞれのものを使用できます。

ストロークフィット方法 ストロークフィットの方法を選択します。

【一定の長さ】
テクスチャを各ストロークの長さに依らずに、一定の長さを維持します。

【ストロークの長さ】
テクスチャを各ストロークの長さに合うように、サイズを変更します。

「モード:ストローク」「モード:ストロークとフィル」時に表示されます。

UVオフセット ストロークに沿ってテクスチャを移動します。

「モード:ストローク」「モード:ストロークとフィル」時に表示されます。

回転 ストロークのポイントを回転します。

ただし、回転範囲は「-90度」から「90度」に限定されます。

「モード:ストローク」「モード:ストロークとフィル」時に表示されます。

スケール(ストローク時) UVを拡大縮小する際のテクスチャスケールの係数。

「モード:ストローク」「モード:ストロークとフィル」時に表示されます。

フィル回転 テクスチャの角度を設定します。

「モード:フィル」「モード:ストロークとフィル」時に表示されます。

オフセット X テクスチャの原点(X成分)を移動します。

「モード:フィル」「モード:ストロークとフィル」時に表示されます。

オフセット Y テクスチャの原点(Y成分)を移動します。

「モード:フィル」「モード:ストロークとフィル」時に表示されます。

スケール(フィル時) UVを拡大縮小する際のテクスチャスケールの係数。

「モード:フィル」「モード:ストロークとフィル」時に表示されます。

「影響」のパラメータの有無は、以下です。

項目 レイヤー マテリアル 頂点グループ カスタムカーブ
有無 ×

タイムオフセット

グリースペンシルのキーフレームのオフセット位置を決めます。これにより、特定のアニメーションループの複数のタイミングで開始したり、切り抜きアニメーションなどで特定の時間に特定のポーズを取らしたりすることができます。

設定内容は以下です。

設定内容 説明
モード 以下の3つから選択します。

【標準】
オフセットを通常のアニメーションを再生方向(左から右)に適用します。

【反転】
オフセットをアニメーションを逆再生方向(右から左)に適用します。

【フレームを固定】
フレームを維持し、時間による動きの変化はありません。

フレームのオフセット値 元のキーフレーム番号をずらすフレーム数です。

※モードが「標準」「反転」の時のみ、表示されます。

フレーム 固定するフレーム番号です。

※モードが「フレームを固定」の時のみ、表示されます。

スケール フレームのスケールの設定で、単位は「秒」です。

※モードが「標準」「反転」の時のみ、設定が有効になります。

ループを維持 最終フレームになるとアニメーションの始めに戻って再生されるようになります。

※モードが「標準」「反転」の時のみ、設定が有効になります。

カスタム範囲 モディファイアー内で使用するフレームを任意で設定できます。

※モードが「標準」「反転」の時のみ、設定が有効になります。

カスタム範囲 >
開始フレーム
カスタム範囲の開始フレームを設定します。

※モードが「標準」「反転」の時のみ、設定が有効になります。

カスタム範囲 >
終了
カスタム範囲の終了フレームを設定します。

※モードが「標準」「反転」の時のみ、設定が有効になります。

「影響」のパラメータの有無は、以下です。

項目 レイヤー マテリアル 頂点グループ カスタムカーブ
有無 × × ×

頂点ウェイト(角度)

所定の角度に基づいて、指定された頂点グループのウェイトを設定します。

設定内容は以下です。

 

設定内容 説明
頂点グループ 対象とする頂点グループを設定します。
頂点グループ >
↔(反転)
選択した頂点グループへの影響を反転(ウェイト値を反転)します。
角度 最大ウェイト値の角度を設定します。単位は「ラジアン」です。
座標軸 角度が、最小値に影響を与える軸を選択します。

設定値は、「X」「Y」「Z」のいずれかです。

スペース 使用する座標空間(座標系)を設定します。

設定値は、「ローカル座標」「ワールド座標」のいずれかです。

最小 頂点グループのウェイトの最小値を「0.000」~「1.000」の範囲で設定します。
ウェイトを乗算 算出されたウェイトと頂点グループの既存の値を掛けます。

「影響」のパラメータの有無は、以下です。

項目 レイヤー マテリアル 頂点グループ カスタムカーブ
有無 ×

頂点ウェイト(近傍)

「オブジェクト(もしくは、頂点)」と「別のターゲットオブジェクト(もしくはジオメトリ)」の間の距離に基づいて、指定された頂点グループのウェイトを設定します。

設定内容は以下です。

 

設定内容 説明
頂点グループ 対象とする頂点グループを設定します。
頂点グループ >
↔(反転)
選択した頂点グループへの影響を反転(ウェイト値を反転)します。
ターゲットオブジェクト 距離を計算するターゲットのオブジェクトです。
最低 ウェイトが「0.000」になる距離を設定します。
最高 ウェイトが「1.000」になる距離を設定します。
最小 頂点グループのウェイトの最小値を「0.000」~「1.000」の範囲で設定します。
ウェイトを乗算 算出されたウェイトと頂点グループの既存の値を掛けます。

「影響」のパラメータの有無は、以下です。

項目 レイヤー マテリアル 頂点グループ カスタムカーブ
有無 ×
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カテゴリー:カラー

ここでは、「カラー」のカテゴリーに属するモディファイアーを紹介します。

色相/彩度

グリースペンシルの「ライン」「塗部分」の色合いを変更します。

設定内容は以下です。

設定内容 説明
モード 色を変換する対象を以下から選択します。

  • ストローク
  • フィル
  • ストロークとフィル
色相 画像の色相を色相環により設定します。

「0」は-180°を、「1」は+ 180°」を示し、「0」と「1」は同じ色合いを表します。

彩度 彩度が1.0より小さい場合、グレースケール画像に近づきます。

彩度が1.0より大きい場合、彩度が増します。

画像の全体的な明るさ(明度)を設定します。

「影響」のパラメータの有無は、以下です。

項目 レイヤー マテリアル 頂点グループ カスタムカーブ
有無 ×

不透明度

ポイントの不透明度を変更します。

設定内容は以下です。

設定内容 説明
モード 不透明度を変換する対象を以下から選択します。

  • ストローク
  • フィル
  • ストロークとフィル
不透明度を均一化 全ストロークが、同じ不透明度になります。
強さ 不透明度の設定値です。

「不透明度を均一化」が有効な場合に表示されます。

不透明度の係数 ポイントの不透明度に加算または減算する値です。

係数が1.0より小さい場合、より透過させるようになります。

係数が1.0より大きい場合、不透明度が増します。

「不透明度を均一化」が無効な場合に表示されます。

「影響」のパラメータの有無は、以下です。

項目 レイヤー マテリアル 頂点グループ カスタムカーブ
有無

チント

元のストロークを色付けするか、選択した色で塗りつぶします。

設定内容は以下です。

設定内容 説明
モード 色を変換する対象を以下から選択します。

  • ストローク
  • フィル
  • ストロークとフィル
強さ 色の度合いを制御します。

「0.0」に近づくほど変換前の色に近づき、、「1.0」に近づくほど変換後の色に近づきます。

「1.0」より大きい場合は、透明度がなくなっていきます。「2.0」で完全な不透明になります

チントタイプ チントの方法を以下から選択します。

  • 均一
  • グラデーション
カラー 変換する色を設定します。

チントタイプが「均一」の時に表示されます。

カラーランプ チントするための色合いのグラデーションカラーを設定します。

チントタイプが「均一」の時に表示されます。

オブジェクト 効果を及ぼす中心のオブジェクトを設定します。

チントタイプが「均一」の時に表示されます。

半径 効果を及ぼす最大の距離を設定します。

チントタイプが「均一」の時に表示されます。

「影響」のパラメータの有無は、以下です。

項目 レイヤー マテリアル 頂点グループ カスタムカーブ
有無

まとめ

今回は、「グリースペンシル」の「モディファイアー」の「概要」「変更」「カラー」に属するものについて記載しました。

手書きによる表現の幅が広がったり、効率的なモデリングが可能になる機能です。上記の内容を参考に、色々試してみて下さい。

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