動画編集ソフトのDaVinci Resolveでは、ページ毎に役割を設けて、やれることを分けています。
今回は、その中でもオーディオ編集に関わるFairlightページの「基本的なタイムラインの編集操作」について、全4編(①:リンク、②:リンク、③:本記事、④:リンク)に分けてまとめていこうと思います。
なお、ここで紹介する内容は、DaVinci Resolve Studio 18 に基づいた内容になっています。
オーディオクリップの編集
オーディオクリップに対して行える編集操作をまとめます。
移動
クリップの移動は、対象のクリップをドラッグ(フォーカスモードでは下半分をドラッグ)することで対応できますが、その他にも以下のような操作が可能です。
実施内容 | 手順 |
特定の選択範囲を移動 |
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フレーム単位で横に移動 | この方法は、キーボードを利用します。
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フレーム位置を維持して別トラックに移動 |
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削除
削除には、削除した箇所にギャップ(空白)を残すかどうか?によって、2種類の方法があります。
ギャップ | 手順 |
あり |
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なし |
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トリム/リサイズ
クリップの特定範囲のみを利用するための「トリム」「リサイズ」の操作についてまとめます。
実施内容 | 手順 |
リサイズ(先頭) |
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リサイズ(末尾) |
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トリム(先頭) |
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トリム(末尾) |
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トリム(両端) |
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分割
以下の手順を行うと、再生ヘッドの位置でクリップが2つに分かれます。
- 対象のクリップを含むトラックを選択する。
- 分割したい箇所に、再生ヘッドを移動する。
- 以下のいずれかを実施する。
- メニューの[タイムライン] > [クリップを分割]を選択する。
- ショートカットキー「Ctrl + \」を押下する。
- メニューの[タイムライン] > [レーザー]を選択する。
- ショートカットキー「Ctrl + b」を押下する。
- メニューの[タイムライン] > [クリップを分割]を選択する。
リンク
以下の手順を行うと、複数のクリップがリンクされ、あたかも複数のクリップを1つのクリップのように、一度に選択・編集の操作を行えるようになります。
- 対象のクリップを選択する。
- 選択したクリップを対象に開くコンテキストメニューで「クリップをリンク」を選択する。
有効化/無効化(ミュート)
以下のいずれかを実施することで、選択したクリップの有効状態/無効状態を切り替えることができます。
- 対象のクリップに対するコンテキストメニューで「クリップを有効化」を選択する。
- メニューの[クリップ] > [クリップを有効化]を選択する。
- 「D」キーを押下する。
クリップカラーの変更
タイムラインの選択したクリップを右クリックしてクリップカラーを変更すると、クリップが整理しやすくなります。
例えば、異なる俳優の台詞を含むプロダクションオーディオクリップを異なる色に設定したり、台詞、音楽、エフェクトを含むクリップを異なる色に設定することで、それぞれのクリップの目的を簡単に区別することができます。
フェード
様々な方法で、オーディオクリップの音のフェードイン/フェードアウトの調整を行うことができます。
基本手順
以下の手順は、最も基本的で手軽に行える手順だと思います。
- クリップにマウスオーバーする
- 表示されたクリップの始端と終端に「ハンドル(下図左)」を左右に動かす。
- フェードの直線の中央に表示された「●(下図中央)」を動かし、変化の仕方を調整する。
再生ヘッドの利用
再生ヘッドの位置を利用した方法もあります。
以下は、「フェードイン」の手順です。
- 再生ヘッドを「フェードイン終了位置」に移動する。
- 以下のいずれかを実施する。
- メニューの[トリム] > [再生ヘッドまでフェードイン]を押下する。
- ショートカットキー「Shift + Alt + D」を押下する。
- メニューの[トリム] > [再生ヘッドまでフェードイン]を押下する。
以下は、「フェードアウト」の手順です。
- 再生ヘッドを「フェードアウト開始位置」に移動する。
- 以下のいずれかを実施する。
- メニューの[トリム] > [再生ヘッドからフェードアウト]を押下する。
- ショートカットキー「Shift + Alt + G」を押下する。
- メニューの[トリム] > [再生ヘッドからフェードアウト]を押下する。
クロスフェード
2つの重なるクリップで、前方のクリップをフェードアウトさせると同時に、後続のクリップをフェードインさせる「クロスフェード」を設定することが可能です。
フェードインとフェードアウトを同時に行い、音を重ねる必要があるので、単なる多段構成で対応できるわけではありません。
手順は以下で、1つのトラックで行ってください。
- メニューの[タイムライン] > [オーディオレイヤー編集]を有効にする。
- 前方のクリップをフェードアウトさせる。
- 後続のクリップをフェードインさせる。
- 前方と後続のクリップのフェード部分をドラッグによる移動で重ねる。
上記の手順を行うと、以下のようなフェードの表示になります。
このフェードが重なっている部分がクロスフェードとして扱われます。
もしくは、あらかじめ前方と後続のクリップをオーディオトラックレイヤーで重ねておき、一方のクリップのハンドルでフェードの設定を行うと、重なっている部分が連動してクロスフェードが設定されます。
パッチフェードの利用
パッチフェードは、メニューの[Fairlight] > [パッチフェード設定]で開くウィンドウ(下図参照)で「フェードイン」「クロスフェード」「フェードアウト」を定義し、スムーズなトランジションを行う機能です。
基本的な流れは、以下になります。
- メニューの[Fairlight] > [パッチフェード設定]で、フェードの設定を行う。
- 適用したいクリップを選択する。
- メニューの[Fairlight] > [パッチフェードを適用]で、設定したフェードパラメータを適用する。
なお、各フェードには、以下のようなパラメータ設定があります。
- 有効/無効のトグルスイッチ
- 6つのフェードの形状
- フェードの長さ
- 既存のフェードの上書き可否
また、上記の他に、「クロスフェード」に関しては、レベル調整の方法について、以下からラジオボタンで選択する必要があります。
- レベルを維持
- フェード区間の信号レベルを維持します。
- フェード区間の信号レベルを維持します。
- ゲインを維持
- フェード区間のゲインレベルを維持します。
- フェード時に「レベルの急な変化」「位相のずれ」などが発生しうる場合に利用すると良いです。
- フェード区間のゲインレベルを維持します。
- リンクを解除
- フェードインとフェードアウトを自由に設定できます。
商品情報
公式HPでは、無料版もダウンロードできます。
無料版は、試用期間のようなものではなく、永続的に無料で使い続けることができます。
また、無料版とは言え、プライベートで利用する場合は十分すぎる機能を有しています。
まとめ
今回は、DaVinci Resolveの「Fairlightページ」のうち、「オーディオクリップの編集」についてまとめてみました。
本内容は、全4編で記事(リンクは、本記事冒頭を参照)を作成していますので、DaVinci Resolveを使用する際のヒントになれば幸いです。