動画編集ソフトのDaVinci Resolveでは、ページ毎に役割を設けて、やれることを分けています。
今回は、その中でも3D編集やアニメーション作成などに関わるFusionページの「Fusion設定」の使い方をチュートリアルとしてまとめていこうと思います。
なお、ここで紹介する内容は、DaVinci Resolve Studio 18 に基づいた内容になっており、同社のFusion Studioのための内容としてはまとめていません。
環境設定の項目
前述の通り、Fusionに関する環境設定は、メニューの[Fusion] > [Fusion Settings]で開くことができます。
この環境設定にある各カテゴリーには、多くの設定項目が存在していますので、全4編に分けてまとめます。
本記事では、「ビュー」から「ユーザーインターフェース」までをまとめます。
ビュー
保存されたビュー設定
ビューアのコンテクストメニューから作成した、現在保存されているビュー設定が一覧表示されます。
「名前変更」ボタンと「削除」ボタンで、各ビュー設定を管理できます。
また、「設定対象ビュー」のプルダウンメニューは、デフォルトで設定しておくビューアを設定します。
設定
項目 | 説明 |
コントロールのカラー | 「アクティブ時」および「非アクティブ時」のオンスクリーンコントロールの色を設定します。 |
カラーピッキングのサンプル領域 | ビューアのカラーピッカーを使用する際に、サンプリングされるピクセル数を設定します。 |
表示される深度の範囲 | Z軸方向の深さの見え方(ビューノーマライゼーション)を設定します。 |
適応の余白 | 「適用」ボタンを押したとき、またはビューアのコンテクストメニューで「適用」を選択したときに、フレームの周囲にどれだけのパディングを残すかを設定します。 |
ディスプレイLUTを有効化 | 利用可能なディスプレイLUTが表示される一覧から、デフォルトとして利用するLUTを設定します。 |
フレームフォーマット
デフォルトフォーマット
ジェネレーターツールのデフォルトの解像度を設定します。
なお、この設定は、ノードのインスペクタの解像度設定で上書きすることができます。
設定
上記、「デフォルトフォーマット」で選択されるフォーマットを詳細な情報を設定します。
既存のフォーマットを変更したり、新しいフォーマットを作成することができます。
以下の項目があります。
項目 | 説明 |
幅/高さ | フォーマットの「幅」「高さ」をピクセル単位で設定します。 |
フレームレート | フォーマット再生時の1秒当たりのフレーム数を設定します。 |
フィールド処理モード | ノードエディターに追加されたCreatorまたはローダーツールは、すべてフィールド処理モードになります。 |
フィルムサイズ | 1フィート当たりのフィルム数を設定します。 この値は、Feet + Framesモードでのタイムコード表示の計算に使用されます。 |
アスペクト比 | フォーマットのピクセルアスペクト比を設定します。 |
ガイド1 | 4つのフィールドは、ビューアのカスタムガイドの左、上、右、下のガイド位置を設定します。 入力する値は0~1の値で、左下は(0,0)、右上は(1,1)が相当します。 |
ガイド2 | フレームフォーマット全体の幅と高さに対する画像のアスペクト比を決定します。 設定値を「x」とした時、「1<=x」では幅よりも高さが小さくなり、「x<1」では、幅が高さよりも大きくなります。 |
新規 | プルダウンメニューに、新しいデフォルトフォーマットを作成します。 |
コピー | 現在の設定をコピーして、カスタマイズ用の新しいフォーマットを作成します。 |
削除 | 現在の設定がデフォルトのフォーマットがプルダウンメニューから削除されます。 |
色深度
「フルレンダリング」「プレビューレンダリング」「インタラクティブレンダリング」を処理する際のカラーモードを選択します。
ビット数が高いほど、忠実に再現されますが、システムのリソースを多く使うようになります。
フロー
強制
ノードエディターのノード(ツール)のうち、どのタイルにタイルピクチャーを表示させるか?を設定します。
各チェックボックスについてまとめます。
チェックボックス | 説明 |
アクティブなタイルピクチャー | 現在選択されているツールの画像が表示されます。 |
すべてのタイルピクチャー | すべてのタイルの画像が表示されます。 |
ソースタイルピクチャー | ソースノードの画像が表示されます。 |
マスクタイルピクチャー | マスクノードの画像が表示されます。 |
モード/オプションを表示 | ノードのタイルに、さまざまな状態を表すアイコンが表示されます。 ノードに対して開くコンテキストメニューで[表示]>[モード/オプションを表示]を行うことと同じです。 |
サムネイルを表示 | タイルの画像が表示されます。 ノードに対して開くコンテキストメニューで[表示]>[タイルピクチャーを表示]を行うことと同じです。 |
「モード/オプションを表示」「サムネイルを表示」については、ノードエディターに対して開くコンテキストメニューでの設定が優先されます。
オプション
ノードエディター内のツールのレイアウトや配置に関する設定があります。
設定 | 説明 |
グリッドに揃える | ノードのレイアウトがフローのグリッドマークに強制的に合わせられるようになります。 |
接続ノードに揃える | 垂直もしくは水平方向の位置を、接続されている他のノードにスナップします。 |
自動配置 | ノードエディターが、ノードの位置を自動で移動します。 |
パイプを常に表示 | パイプ(ノードを繋いでいる接続線)が、常にノードの上に表示されます。 |
非表示のパイプを表示 | 非表示となっているパイプが表示されます。 |
タイルピクチャーのアスペクトを維持 | ノードのサムネイル画像が、オリジナルのアスペクトを維持します。 |
フルタイルレンダーインジケーター | ノードが処理中の時に、タイル全体の色が変化します。 |
グリッドを表示 | ノードエディターのバックグラウンドグリッドを表示するかどうかを設定します。 |
インスタンスリンクを表示 | インスタンス・ノード間のリンクを緑色の線で表示するかどうかを設定します。 |
ルーターを自動削除 | 特定のノードに接続されているツールが削除された時に発生する「孤立したルーター」を自動的に削除されます。 |
ナビゲーター | ノードツリーのどこを表示しているかを把握できるナビゲーターをいつ表示するかどうかを設定します。 【オン】 【オフ】 【自動】 |
パイプスタイル | ノード間の接続をどのような線で描画するかを選択します。 接続するノードが斜めに位置している場合、「直線」は斜めの一本線で、「直交」は横線と縦線で描画します。 |
構築方向 | ノードツリーを構築する際に、横/縦のどちらの方向に構築するのかを設定します。 |
スケール | 新規コンポジション作成時のノードエディターのデフォルトのズームレベルを設定します。 |
パイプ選択時の距離
ノードツリーの接続線を選択する際に、どれだけポインターを近づけるかを設定します。
リンク選択時の距離
ノード接続や削除を行う際に、どれだけノード上の接続点にポインターを近づけるかを設定します。
0ピクセルの時は、接続点の真上にポインターを置かないとリンク選択にならないことを意味します。
グループの不透明度
ノードエディターの拡張グループの背景の不透明度を設定します。
ユーザーインターフェース
外観
「ローカライズされたノード名を使用」を有効にした場合、Fusionのノード名に対して日本語表記にすることができます。
コントロール
以下の設定は、インスペクタのコントロールの表示方法に関するものです。
設定 | 説明 |
コントロールを自動的に開く | 有効時は、ノードを選択したときにパラメータが自動的に表示されるようになります。 無効時は、ユーザーツールバーの選択状態に基づいて開閉します。 |
コントロールを自動的に非表示 | 有効時は、ノードエディターで選択されているノード(赤い輪郭)のパラメータのみが表示されます。 無効時は、選択したノードのパラメータがインスペクタに蓄積されます。 なお、「A」「B」「C」のノードを順に選択した場合、有効時は「C」のパラメータのみ表示され、無効時は「A」~「C」の3つのパラメータが表示されます。 |
ツールを自動的に閉じる | 有効時は、ノードエディターで選択されているノードのパラメータのみ開いた状態になります。 無効時は、複数のノードのパラメータを開いた状態にできます。 インスペクタに複数のノードが表示されている場合に効果を発揮します。 |
モディファイアを自動的に閉じる | 有効時は、ノードエディターで選択されているノードに対して、1つのモディファイアのパラメーターのみ開いた状態になります。 アクティブなノードに追加のモディファイアがある場合は、そのヘッダーのみが表示されます。 |
フォーカスを自動的に前進 | 有効時は、インスペクタのエディットボックスで「Enter」キーを押すと次のエディットボックスにフォーカスが移動します。 無効時は、「Tab」キーのみでフォーカスが移動します。 |
選択ツールのコントロール表示 | 有効時は、複数ノードを選択時に、赤い輪郭で選択されているノードのパラメータのみ表示されます。 無効時は、複数ノードを選択時に、選択されている全てのノードのパラメータのみ表示されます。 |
複合カラーホイールを使用 | インスペクタで「カラーホイール」を有する「カラーコレクター」のようなノードが表示されている場合、1つのカラーホイールで各チャンネルを切り替えて使えるようになります。 |
ガンマ認識カラーコントロール | カラーマネージメントされていないプロジェクトでは、Rec.709を使用する際のカラーコレクションノードを調整します。 カラーマネージメントされたリニアプロジェクトでは、これをOffまたは1.0の値に設定する必要があります。 カラースペースが混在している場合、Fusionはイメージからメタデータを読み取り、利用可能なメタデータに基づいてガンマ値を設定します。 |
ポイント選択時の許容距離 | マウスポインターの周囲のアクティブな領域を設定します。 この領域内では、選択されているものとして扱うことができます。 |
タッチスクロール&マウスホイール
トラックパッド、およびマウスのミドルホイールを使用したパネルの「パン」「ズーム」を行う際に、修飾キー(Shift / Ctrl / Alt)を利用するかどうかを設定します。
商品情報
公式HPでは、無料版もダウンロードできます。
無料版は、試用期間のようなものではなく、永続的に無料で使い続けることができます。
また、無料版とは言え、プライベートで利用する場合は十分すぎる機能を有しています。
まとめ
今回は、DaVinci Resolveの「Fusionページ」のうち、Fusion設定の「ビュー」から「ユーザーインターフェース」までの内容をまとめてみました。
DaVinci Resolveを使用する際のヒントになれば幸いです。