【Blender】表面材質を設定する「マテリアル」のプロパティ情報~後編~

3DCGソフトの中でもフリーソフトで高機能なBlenderには、表面の材質を設定する「マテリアル」があります。

「マテリアル」では、シェーダーを使用して様々な表面を表現できます。

今回は、そんな「マテリアル」におけるシェーダーの設定(プリンシブルヘアーBSDF~ボリュームの散乱)について記載していきます。

なお、本内容は、V2.92時点のリリース物件に沿った内容となっています。

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各シェーダーの設定値

以下では、マテリアルプロパティにおける「シェーダーにおける設定値」を記載します。

プリンシブルヘアーBSDF

プリンシブルヘアーBSDFでは「吸収係数」「メラニン濃度」「ダイレクトカラーリング」から色のパラメータ化の方法を選択できます。以下で示す設定項目の中には、特定の方法を選択した時のみ有効になる設定項目もあります。

項目 説明
カラー RGB、HSV、16進数でサーフェスの色を設定します。
メラニン ユーメラニン(褐色~黒色)の量を設定します。
メラニンの赤成分 フェオメラニン(黄色~赤色)の量を設定します。
チント メラニンを設定した髪を染めた時の色を設定する。
色を白に設定することで無効化します。
吸収係数 吸収係数 σを設定します。
粗さ 素材の粗さ(反射の度合い)を設定します。
値が小さければ艶が強調され、大きければ艶消しに近づきます。
天使の輪の粗さ 光り方の範囲を設定します。
値が小さければ毛の束の一部分に対し、大きければ毛の束の全体に対して輝きが得られます。
コート 毛皮のコートの風味を表現します。
IOR 屈折率を設定します。
オフセット 毛のキューティクル(表面)での輝き方を調整します。
ランダムカラー メラニン濃度をランダム要素で変化させます。
ランダムな粗さ 粗さをランダム要素で変化させます。
ランダム 乱数のソースを設定します。

プリンシブルボリューム

項目 説明
カラー サーフェスの色を設定します。
カラー特性 色を付けるためのボリュームグリッドです。
※煙のシミュレーションには “color” を使用します。
密度 密度を設定します。
密度特性 密度を定義するボリュームグリッドです。
※通常は “density” です。
異方性 散乱方向を設定します。
吸収カラー 吸収する色を設定します。
放射の強さ 光の放射量を設定します。
放射色 放射する色を設定します。
黒体の強度 炎の黒体放出の強度を設定します。
黒体のチント 黒体放射の色を設定します。
温度 黒体放射の温度をケルビンで設定します。
0度は273ケルビンです。27度で300ケルビンになります。
温度特性 温度を定義するボリュームグリッドです。
※通常は “temperature” です。

屈折BSDF

項目 説明
カラー サーフェスの色を設定します。
粗さ
素材の粗さ(屈折の度合い)を設定します。
値が小さければ艶が強調され、大きければ艶消しに近づきます。
ノーマル
シェーディングに使用される法線を設定します。

スペキュラー

項目 説明
ベースカラー サーフェスの色を設定します。
スペキュラー 鏡面反射の量を設定します。
粗さ 素材の粗さ(反射の度合い)を設定します。
値が小さければ艶が強調され、大きければ艶消しに近づきます。
放射カラー 放出された光の色を設定します。
透過 透明度の度合いを設定します。
ノーマル ベースレイヤーの法線を制御します。
クリアコート 金属とは異なる鏡面反射をの量を設定します。
クリアコートの粗さ クリアコートスペキュラーの反射の度合いを設定します。
値が小さければ艶が強調され、大きければ艶消しに近づきます。
クリアコート法線 クリアコートの法線を制御します。
アンビエントオクルージョン(AO) 環境光がさえぎられる量を設定する。
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SSS

項目 説明
カラー サーフェスの色を設定します。
スケール
散乱する半径の範囲を設定する。
半径 光が散乱する距離を設定します。
シャープ 値が大きくなるほど、柔らかくなり、不要な黒ずみの防止にも役立ちます。
※「三次式」のみで表示される。
テクスチャぼかし テクスチャのぼかし具合を設定します。
ノーマル シェーディングに使用される法線を設定します。

トーンBSDF

項目 説明
カラー サーフェスの色を設定します。
サイズ 反射角の設定をします。
※設定範囲は、0°〜90°です。
スムーズ 全反射から無反射へのスムーズな遷移が発生する角度を設定します。
ノーマル シェーディングに使用される法線を設定します。

半透明BSDF

項目 説明
カラー サーフェスの色を設定します。
ノーマル シェーディングに使用される法線を設定します。

透過BSDF

項目 説明
カラー サーフェスの色を設定します。

ベルベットBSDF

項目 説明
カラー サーフェスの色を設定します。
シグマ 正規分布(連続的な変数に関する確率分布)の分散を設定します。
Normal (ノーマル) シェーディングに使用される法線を設定します。

ボリュームの吸収

項目 説明
カラー サーフェスの色を設定します。
密度 吸収効果の密度を設定します。

ボリュームの散乱

項目 説明
カラー サーフェスの色を設定します。
密度 吸収効果の密度を設定します。
異方性 異方性反射を表現できます。

まとめ

今回は、表面材質を決定づける「マテリアル」の「シェーダーの設定内容」について記載しました。

使い方次第で、様々な物質を表現できると思います。上記の内容を参考に、色々試してみて下さい。

参考URL

「マテリアル」自体の使い方については、以下を参考にしてください。

【Blender】表面材質を設定する「マテリアル」のプロパティ情報

「プロパティ情報の前編」ついては、以下を参考にしてください。

【Blender】表面材質を設定する「マテリアル」のプロパティ情報~前編~
 

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