【DaVinci Resolve】Fusionページ~ビューア:前編~

動画編集ソフトのDaVinci Resolveでは、ページ毎に役割を設けて、やれることを分けています。

今回は、その中でも3D編集やアニメーション作成などに関わるFusionページの「ビューア」の使い方をチュートリアルとしてまとめていこうと思います。

ボリュームが多いので、前編/後編に分けてまとめています。

なお、ここで紹介する内容は、DaVinci Resolve Studio 18 に基づいた内容になっており、同社のFusion Studioのための内容としてはまとめていません。

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本題の前に

ビューアでは、ノードエディターでのノードの出力映像の他、サブビューやオンスクリーンコントロールなどが利用できます。

本記事は、ビューアで可能な操作や設定値の説明など、詳細な内容について記載しています。

そのため、UIの概略や本記事に載っていない情報は、「Fusionページ~UIの概要:ビューア、タイムルーラー、トランスポート、ツールバー~(リンク)」も参照ください。

ビューア上の操作

ノードの表示

ノードエディターで表示されているノードのうち表示させるように設定をしているノードの出力が表示されます。

具体的には、ノードエディター上に設置されているノードに対してマウスオーバーをすると、ノードの左下に「黒丸」が表示されます。

これを選択して「白丸」にすると、選択した位置に応じたビューアに表示されます。

また、「白丸」を選択して「黒丸」にすると、対象のビューアがオフになります。

他にも表示方法はありますが、これが一番直感的で分かりやすいと思います。
クリーンフィード
デュアルモニターを利用する場合は、セカンダリとなっているモニターにフルスクリーンビューアを表示することができます。
設定手順は、以下です。
  1. メニューの[ワークスペース] > [デュアルスクリーン] > [オン]を選択を外しておく。
  2. メニューの[ワークスペース] > [ビデオクリーンフィード] で、セカンダリとなっているモニターを選択する。
  3. クリーンフィードが有効な場合、各ノードの下に第3のビュー表示ボタンが表示され、3つのビューを扱えるようになります。

ズーム、パン、回転

一般的なアプリと同様に、ズーム/パン/回転操作も行うことができますので、以下にまとめます。

回転操作については、「3Dパースペクティブビュー」でのみ可能です。
操作実施方法
パン
  • 【マウス】中ボタン + ドラッグ
  • 【キーボード】Shift + Ctrl + (マウス)ドラッグ
  • 【マウスパッド】2本指でドラッグする。
リサイズ
  • 【マウス】中ボタン + 左ボタン + ドラッグ
  • 【キーボード】「=(イコール)」or「-(マイナス)」
  • 【キーボード】Ctrl + (マウス)スクロール
  • 【キーボード】「Ctrl + 1」 or 「Ctrl + 2」 or 「Ctrl + F」
  • 【マウスパッド】(キーボード)Ctrl + 2本指でドラッグ
  • 【メニュー】ビューア上部のズームメニューを利用
  • 【メニュー】ビューアに対して開くコンテキストメニューの「スケール」を利用
回転
  • 【マウス】中ボタン + 右ボタン + ドラッグ
  • 【マウスパッド】(キーボード)Shift + 2本指でドラッグ

オンスクリーンコントロール

ビューアには、オンスクリーンコントロールを表示して、直感的にノードのパラメータを変更することが可能です。

オンスクリーンコントロールを表示する方法は、以下のいずれかになります。

  • [オプションメニュー] > [コントロールを表示]を選択する。(参考リンク:https://ytktfeelfree.com/tool/software/davinci_resolve/dr_fusion_02_/7437/)
  • 「Ctrl + K」を押下する。
  • ビューアに対するコンテキストメニューより、[オプション] > [コントロールを表示]を選択する。

なお、非表示にするには、上記手順を再度行ってください。

また、表示されるコントロールは、対応しているノードが選択されている時のみ表示されます。(複数ノードにも対応。)

細かく調整したい場合は「Ctrl」を押しながら、大まかに動かしたい場合は「Shift」を押しながら動かしてみて下さい。
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A/Bバッファ

本設定は、「ビューア上部のツールバー」で設定できます。

A/Bバッファは、1つのビューアに2つのノードの出力を設定できる機能です。

表示させたいバッファ側(AもしくはB)で、ノードの表示設定を行ってください。

これにより、左右のビューアを使用した場合、最大4つのノードを同時に扱うことができます。

表示方法の切り替え

表示内容は、「Aバッファ」「Bバッファ」「バッファスプリットワイプ(分割ワイプ)」の3種類あります。

表示内容の切り替えは、以下のようにショートカットキーを利用することも可能です。

切り替え先ショートカットキー
Aバッファ,(カンマ)
Bバッファ.(ピリオド)
分割ワイプ/(スラッシュ)

分割ワイプでの操作

「分割ワイプ」は、A/Bの双方のバッファを境界線を使用して表示する方法です。

「分割ワイプ」では、様々な操作ができるので、以下にまとめます。

やりたいこと操作
境界線の位置をずらす
  • 境界線のセンターハンドル「□」をドラッグする
  • 移動させたい位置で「Ctrl + Alt + クリック」を押下する。
境界線を回転させる
  • 境界線をドラッグする
  • 「Shift + ドラッグ」で45度ずつ回転します。

サブビュー

サブビューは、メインのビューア内(右上もしくは左上)に表示される小さいビューア(ワイプ)です。

主に、補助的な情報を表示するビューアとして使用します。

表示/非表示

どちらも以下のいずれかで、操作します。

  • ビューア上部のツールバーのボタンを押下する。
  • ビューアに対して開くコンテキストメニューの[ビュー] > [サブビュー] > [有効]を選択する。
  • ビューアを選択後、「V」キーを押下する。

なお、メインビューとサブビューの表示内容は、以下のいずれかの方法で入れ替えることが可能です。

  • 「Shift + V」を押下する。
  • ビューアに対して開くコンテキストメニューの[ビュー] > [サブビュー] > [反転]を選択する。

ただし、サブビューのみで機能する表示内容もあるので、注意が必要です。

サブビューの種類

サブビューに表示される情報は、以下のいずれかで表示されるサブメニューから選択することで切り替え可能です。

  • ビューア上部のツールバーの「サブビュー(Subview)」ボタン右横の「v」を押下する。
  • ビューアに対して開くコンテキストメニューの[ビュー] > [サブビュー] を選択する。

表示できるサブビューの種類を以下にまとめます。

サブビュー説明
ナビゲーターサブビューのみで利用可能です。
実際のイメージ全体のうち、どの範囲をメインビューで表示しているか?を把握できます。
虫めがねサブビューのみで利用可能です。
メインビュー内でのカーソル付近のイメージを拡大表示します。
2Dビューアデフォルトのビューアです。
2Dビューアのメリットは、メインビューと異なるノードを表示できることです。
3Dビューア3Dカテゴリーのノードを表示する際に使用可能です。
3Dヒストグラムイメージ内の色の分布を3次元の立方体で表示します。
範囲外の色を正確に表現され、位置や法線、速度などのベクトルイメージも確認できます。
また、マウスを利用すると、以下のいずれかで3Dヒストグラムを回転させることも可能です。

  • Alt + 中クリックでドラッグする。
  • 「中ボタン + 右ボタン」を押してドラッグする。
カラーインスペクタサブビューのみで利用可能です。
カーソルの位置のピクセルのカラーチャンネルに関する情報を表示します。
ヒストグラムイメージ内の色の頻度分布を表示し、色に関する問題特定に役立ちます。
横軸は明暗(シャドウ~ハイライト)、縦軸は該当するピクセル数を表します。
イメージ情報サブビューのみで利用可能です。
「フレームサイズ」「ピクセルアスペクト比」「カラー深度」の情報がイメージ上部に表示されます。
メタデータ表示される内容は、イメージに紐づく情報量によって異なります。
ベクトルスコープ色信号の強度を視覚化する上で役立つ円形のグラフを表示します。
波形放送信号の「電圧」もしくは「輝度」をグラフで表示します。

領域

Fusionページでの「領域」は、「対象領域(RoI)」「定義域(DoD)」の2種類が存在します。

対象領域(RoI)

対象領域は、レンダリングする必要のあるピクセルをノードに伝えます。

対象領域を使用すると「レンダリングする領域を制限する」ことになるので、パフォーマンス向上に役立ちます。

対象領域に設定された範囲には、四角の枠が表示されます。

表示/非表示

以下のいずれかの方法を行います。

  • ビューア上部のツールバーのボタンを押下する。
  • ビューアに対して開くコンテキストメニューの[領域] > [領域の有効化]を選択する。

範囲の調整

範囲の調整を行うには、以下のいずれかの方法を利用できます。

やること操作
サイズ変更
  • ビューア上に表示された4辺/4角をドラッグする。
  • ビューア上部のツールバーのボタンの右にある「v」から「設定」を選択し、ドラッグして範囲を指定する。
  • ビューアに対して開くコンテキストメニューの[領域] > [領域を設定]を選択し、ドラッグして範囲を指定する。
自動で設定
  • ビューア上部のツールバーのボタンの右にある「v」から「自動」を選択する。
  • ビューアに対して開くコンテキストメニューの[領域] > [自動領域]を選択する。
設定のリセット
  • ビューア上部のツールバーのボタンの右にある「v」から「リセット」を選択する。
  • ビューアに対して開くコンテキストメニューの[領域] > [領域をリセット]を選択する。
対象領域の適用範囲について
対象領域は、Fusionページ内でビューア表示する際のレンダリング処理にのみ影響します。
そのため、Fusionで設定した結果をアウトプットとして他のページ等に出力される際は、影響しません。

定義域(DoD)

定義域は、実際にレンダリング結果に含ませるピクセルをノードに伝えます。

定義域を使用すると「レンダリングする範囲を設定する」ため、任意のサイズでイメージの出力を行うことになります。

そのため、「不要箇所の出力をさせないで済む」「イメージの範囲外を含ませることができる」と言ったメリットが出てきます。

表示/非表示

ビューアに対して開くコンテキストメニューの[領域] > [定義域を表示]を選択することで、表示/非表示を行うことができます。

ビューア上部のツールバーからは、操作できません。

範囲の調整

定義域を手動で設定したい場合は、エフェクトライブラリで[ツール] > [その他] > [定義域を設定]で、設定することができます。

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カラーコントロール

カラーコントロールでは、イメージを構成する「カラーチャンネル」「アルファチャンネル」「深度チャンネル」「Auxチャンネル」を個別に表示できます。

メインビューでもサブビューでも、表示できます。

表示/非表示

以下のいずれかの方法を行います。

  • ビューア上部のツールバーのボタンを押下する。
  • ビューアに対して開くコンテキストメニューの[チャンネル]で、表示したいチャンネルを選択する。
  • キーボードショートカットキーを利用する。

上記のキーボードショートカットキーは、以下のようになっています。

キー表示するチャンネル
CフルRGBカラー
R赤チャンネル
G緑チャンネル
B青チャンネル
Aアルファチャンネル
ZZバッファチャンネル
Auxチャンネルについて
Auxチャンネルは、メニューには通常表示されません。
Auxイメージデータが含まれているファイルを扱う場合に表示されます。

ビューアLUT(ルックアップテーブル)

LUTは、数値のテーブルであり、イメージの色と輝度を変換するために使用します。

色変換を行った結果は、ビューアの表示内容にのみ適用されます。(データ自体への変更は入りません。)

なお、色変換の計算には、「1D LUT(1つのカラーチャンネルを対象に処理)」と「3D LUT(赤緑青の3つのカラーチャンネルを対象に処理)」の2種類の方法があります。

2つの機能

DaVinci ResolveのFusionページにおけるLUTは、以下の機能を有しています。

機能2D3D説明
イメージLUT×カラースペースを切り替える目的で、幅広く使用されます。
バッファLUT基本的には、使用するディスプレイに固有の別の出力カラースペースをシミュレートするために使用します。

有効/無効

ビューアLUTの有効/無効を切り替える方法は以下です。

対象操作
イメージLUTビューア上部のツールバーのボタンを押下する。
ビューアに対して開くコンテキストメニューの[LUT] > [有効化]を選択する。
バッファLUTビューアに対して開くコンテキストメニューの [全体のオプション] > [バッファLUT] > [有効化]を選択する。

他のビューアLUTを選択する場合は、ツールバーのボタンの右にある「v」を押下するか、コンテキストメニューの「有効化」と同じ階層にあるリストから適用したいLUTを選択してください。

LUTの複数適用/解除も可能です。ビューアのコンテクストメニューで、「新規追加」「削除」を利用してください。
LUTの編集について
LUTは、メニュー内にある「編集」ボタンにより、カスタマイズすることが可能です。
基本的には、現在選択しているLUTに対して編集が可能です。

ビューアLUTの種類

ビューアLUTで利用できるLUTの代表的なものについて、簡単にまとめておきます。

LUT説明
Fusion View LUTデフォルトのLUTで、頻繁に使用されます。
FusionビューLUTのRGBAカーブを使用して、入力値および出力値のペアを割り当てられます。
カラーカーブノードと同一のコントロールですが、設定値をアニメートすることはできません。
Gamut View LUTノードエディタでLinear Gammaを扱う際の補正のために、よく使用されます。
ソースのカラースペースを出力カラースペースに変換します。
Log/Lin View UT「曲線的なLogデータ」から「直線的なデータ」に、もしくはその逆の変換をします。
マクロLUTマクロの.settingファイルをFusionの適切なディレクトリに保存することで、ビューアLUTとして使用できます。
Windowsでの保存場所は以下です。

  • C:Program Files\Blackmagic Design\DaVinci Resolve\Fusion\LUTs
LUTプリセットインストールしたカスタムLUTや、プリインストールのプリセットLUTを指します。
独自のLUTの利用
Fusionでは、別のアプリケーションで書き出したLUTの読み込みの他、自作のLUTの保存・読み込みもできます。
ビューアに対して開くコンテキストメニューで、[LUT] > [保存] もしくは [ロード]から実施してください。
また、ビューアに対して開くコンテキストメニューの[LUT] > [編集]では、LUTカーブの編集/書き出し/読み込みが可能です。
書き出し/読み込みを行いたい時は、編集画面のLUTカーブに対して開くコンテキストメニューで、「Export LUT」もしくは「Import LUT」を選択してください。

商品情報

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まとめ

今回は、DaVinci Resolveの「Fusionページ」のうち、「ビューア」についてまとめてみました。

DaVinci Resolveを使用する際のヒントになれば幸いです。

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