【DaVinci Resolve】カラーページ~ウィンドウパレット~

動画編集ソフトのDaVinci Resolveでは、ページ毎に役割を設けて、やれることを分けています。

今回は、その中でも編集に関わるカラーページの「ウィンドウパレット」についてまとめていこうと思います。

なお、ここで紹介する内容は、DaVinci Resolve Studio 18 に基づいた内容になっています。

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ウィンドウ

クオリファイアー(リンク)の代わりに、図形を使って特定の範囲をキーイングする方法があります。

それが「ウィンドウ(Power Window)」で、何らかの処理の対象/対象外として扱いたい箇所を選択する「ガベージマット」として利用できます。

また、特定の位置で固定されるため、対象が動く場合は「ウィンドウ(Power Window)」を動かす必要があります。

この場合は、トラッカーツールなどと連携させて、モーショントラッキングをすることができます。

このように、ウィンドウは「他のパレットとの連携」によって、最大限に有効活用することができます。

構成要素

「ウィンドウ」パレットは、主に以下の3つのメインのインターフェースとオプションメニューから成り立っています。

インターフェース 説明
ウィンドウのリスト
(ツールバー)
リスト内には、使用しているウィンドウが表示されています。
各ウィンドウには、左から順に以下のUIがあります。

  • ウィンドウの形状アイコン
    • 有効/無効の切り替え/選択ができます。
  • ウィンドウ名を入れられるテキストボックス
    • 初期状態は空のため、一見わからないかもしれません。
  • 反転ボタン
    • デフォルトは反転していません。
  • マスクボタン
    • デフォルトは有効状態です。
    • 同じノードで複数のウィンドウを利用する際に、「有効な領域から無効の領域を指定する」などの使い方もできます。
変形 ウィンドウの「サイズ」「アスペクト比」「位置」「回転」「不透明度」を設定します。
設定内容は、「パラメータ」の欄で後述します。
ソフトネス 境界のソフトネス(内側・外側を含む)を設定します。
設定内容は、「パラメータ」の欄で後述します。
オプションメニューでは、「ウィンドウプリセットの管理・設定」や「現在の設定のリセット」などが利用できます。

また、利用できるウィンドウには、以下があります。

ウィンドウ 説明
四角形(リニア) 4つの「頂点」と「辺」で形状を変更でき、長方形や台形に変更できます。
4辺それぞれに対して、ぼかしの設定ができます。
円形 4つの「頂点」と「辺」で形状を変更でき、真円だけでなく楕円などの歪な形状にも変更できます。
ポリゴン 基本は4つの「頂点」と「回転軸」で形状を変更できます。
また、頂点を増やすこともできるので、5角形以上の図形に変更できます。
カーブ ベジェ曲線を描けるツールです。
唯一「ゼロ」から作成できるツールです。
描き方は、「オンスクリーンコントロール(OSC)の操作」の欄で後述します。
グラデーション センター、アングル、ぼかしのコントロールオプションを使用して、スクリーンを2つに区切ります。

使い方

本ツールを利用してカラーコレクションを行う際は、あらかじめノードツリーにノードを追加する必要があります。

追加されたノードに自身で「ウィンドウ」を追加する方法と、以下のいずれかを実施することで「ウィンドウ」が作成済みのノードを作成することが可能です。

  • 円形のウィンドウを持つシリアルノードを作成

    • メニューの[カラー] > [ノード] > [シリアルノードを追加 + CPW]
    • 「Alt + C」のショートカットキー
  • リニア(四角形)のウィンドウを持つ新しいシリアルノードを作成

    • メニューの[カラー] > [ノード] > [シリアルノードを追加 + LPW]
    • 「Alt + Q」のショートカットキー
  • ポリゴンのウィンドウを持つシリアルノードを作成

    • メニューの[カラー] > [ノード] > [シリアルノードを追加 + PPW]
    • 「Alt + G」のショートカットキー
  • カーブのウィンドウを持つシリアルノードを作成

    • メニューの[カラー] > [ノード] > [シリアルノードを追加 + PCW]
    • 「Alt + B」のショートカットキー
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ウィンドウの管理

ウィンドウに対して操作として、以下のことが可能です。

複数のウィンドウが作成されている場合は、まず操作対象のウィンドウを選択する必要があります。
操作 手順
選択
有効/無効
  1. ウィンドウリストで、ウィンドウの形状アイコンをクリックする。

複数選択も可能です。
選択済みで、赤枠が表示されている場合は、ビューアで表示されウィンドウが有効な状態となります。

新規作成
以下のいずれかで実施可能です。

  • 作成したいウィンドウに対応する「形状」アイコンをクリックする。
  • 「ウィンドウ」リストの上部にある「ウィンドウの作成」ボタンをクリックする。
削除
  1. ウィンドウを選択し、「削除」ボタンをクリックする。

ただし、デフォルトでリストに存在しているウィンドウ5つ(5種類)は削除できません。
不要な場合は、選択状態を消して無効にする必要があります。

ウィンドウ名の設定
  1. 対象のウィンドウを選択後、右隣をダブルクリックする。
ウィンドウをリセットする
  1. オプションメニューで「選択したウィンドウをリセット」をクリックする。
プリセットの利用
  1. オプションメニューで「新規プリセットとして保存」をクリックする。

すでに保存済みのプリセットがある場合は、「プリセットを更新」「プリセットを削除」も選べます。

コピー&ペースト
オプションメニューにある以下の機能で対応できます。

  • ウィンドウをコピー
  • ウィンドウをペースト

    • 選択しているノードに対して、コピーしたウィンドウと同じ種類のウィンドウを作成してから実施します。
  • ウィンドウを末尾にペースト

オンスクリーンコントロール(OSC)の操作

ビューアのオンスクリーンコントロールメニューで「Power Window」を選択した場合、各ウィンドウに対応したOSCがビューアに表示できるようになります。

ウィンドウリストで選択(複数選択も可能)したウィンドウが表示されますが、表示されたOSCを用いた操作には、以下のようなものがあります。

操作 手順
選択
  1. 表示されているウィンドウのをクリックする。

複数選択はできません。

場所を移動
  1. ウィンドウをドラッグする。

「グラデーション」ウィンドウでは、中央のコントロールポイントをドラッグする必要があります。

回転
  1. ウィンドウ中央から上下に伸びている回転用のハンドルをドラッグする。
ソフトネスを変更
  1. 赤色のコントロールポイントをドラッグする。

ウィンドウの形状によって、実施可否が異なります。

ウィンドウをベジェカーブに変換
  1. オプションメニューの「ベジェに変換」を選択する。

以下には、ウィンドウの形状毎に異なる操作をまとめます。

形状 OSCでの操作 説明
四角形 形状を変更 白色のコントロールポイントをドラッグする。
円形 アスペクト比固定でサイズを変更 角にある青色のポイントをドラッグする。
アスペクト比を変更 辺にある青色のポイントをドラッグする。
ポリゴン 形状を変更 以下のいずれかを実行します。

  • 存在している青色のポイントをドラッグする。
  • 辺の上でクリックし、頂点を追加する。(最大128個)
コントロールポイントを削除 対象のコントロールポイントを中クリックする。
ただし、最低3つのコントロールポイントが必要で、2つ以下(直線や点のみ)にすることはできません。
カーブ コントロールポイントを追加 追加したいライン上をクリックする。
なお、カーブを閉じる前であれば、クリックの場所は問いません。
最大128個まで作成可能です。
ハンドル付きのコントロールポイントを追加
追加したい箇所を始点としてドラッグする。
カーブを閉じる
始点としたコントロールポイントをクリック(もしくはドラッグ)する。
カーブを移動
カーソルがカーブの内側にあり「+」になっている時にドラッグする。
コントロールポイントを移動
コントロールポイントをドラッグする。
コントロールポイントを複数選択(範囲選択)
「Shift + ドラッグ」を行う。
なお、複数選択解除は、「範囲外をクリック」もしくは「Escape」を押下してください。
コントロールポイントを削除
対象のコントロールポイントを中クリックする。
なお、複数選択されている場合は、「Delete」もしくは「Backspace」でも可能です。
ただし、最低3つのコントロールポイントが必要で、2つ以下(直線や点のみ)にすることはできません。
コントロールポイントを移動
コントロールポイントをドラッグする。
なお、「Shift + ドラッグ」すると、ウィンドウの中心と現在位置を結ぶ軸上で移動します。
既存のコントロールポイントにハンドルを追加
コントロールポイントを「Ctrl + ドラッグ」する。
既存のコントロールポイントからハンドルを削除
コントロールポイントを「Ctrl + ダブルクリック」する。
ハンドルを左右バラバラに調整
ハンドルを「Ctrl + ドラッグ」する。

パラメータ

各ウィンドウにおいて編集できるパラメータは、「変形」と「ソフトネス」があり、以下にまとめます。

種類 パラメータ 説明
変形
サイズ
スケールを拡大/縮小できます。
 アスペクト比
アスペクト比を、デフォルト値の50を中心に変更できます。
値を50より大きくするとウィンドウが幅が広がり、50より小さくすると縦に長くなります。
パン
横方向に、移動できます。
ティルト
縦方向に、移動できます。
回転
0を基準として、値を上げると時計回りに、下げると反時計回りに回転します。
不透明度
キーに対する各ウィンドウに及ぼす透明度を変更できます。
ソフトネス
ソフト1/2/3/4
ソフトネスを個別に変更できます。
ウィンドウの形状によって、実施可否が異なります。
内側/外側
全体的なソフトネスを変更できます。
ウィンドウの形状によって、実施可否が異なります。

商品情報

公式HPでは、無料版もダウンロードできます。

無料版は、試用期間のようなものではなく、永続的に無料で使い続けることができます。

また、無料版とは言え、プライベートで利用する場合は十分すぎる機能を有しています。

動画編集に関するプロフェッショナルな編集、カラー、エフェクト、オーディオが1台で可能なポストプロダクション。ライセンス版とUSB版を選べます。

まとめ

今回は、DaVinci Resolveの「カラーページ」のうち、「ウィンドウパレット」についてまとめてみました。

DaVinci Resolveを使用する際のヒントになれば幸いです。

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