【DaVinci Resolve】カラーページ~キーパレット、サイズ調整パレット~

動画編集ソフトのDaVinci Resolveでは、ページ毎に役割を設けて、やれることを分けています。

今回は、その中でも編集に関わるカラーページの「キーパレット」「サイズ調整パレット」についてまとめていこうと思います。

なお、ここで紹介する内容は、DaVinci Resolve Studio 18 に基づいた内容になっています。

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キーパレットとは

概要

特定の範囲に対して効果を適用することができ、色補正やエフェクトを適用する際に使用するパレットです。

使用することで、カラーグレーディングの「精度」や「柔軟性」の向上が期待できます。

また、キーパレットで表示される設定は、ノードエディターで選択しているノードによって変わってきます。

そのノードの種類は、以下の3つになります。

  • コレクターノード
  • 外部マット
  • キーミキサー

他にも、後述のキー出力の「ゲイン」の設定を調整することで、他の設定を変えなくても、グレーディングによる効果の強弱を調整することも可能です。

設定

上記で説明した3つのノードのそれぞれに対して表示される設定内容を、以下にまとめます。

コレクターノード

コレクターノードでは、大きく3つのグループがあります。

グループ 項目 説明
キー入力 反転 キーを反転します。
マット キー入力の結合方法が異なる以下の2種類のモードで、切り替えられます。

  • マットモード
    • キー入力と「クオリファイアー」または「ウィンドウ」パレットで重なる部分が結合。
  • マスクモード
    • キー入力と内部キーが全体的に結合。
ゲイン キーの強度を調整します。
オフセット キーのコントラストを調整します。
ブラー キーをぼかし具合を調整します。
ブラー比 ブラーの縦/横方向の比率を調整します。
キー出力 反転 キー全体を反転します。
ゲイン グレード全体に対してノードが及ぼす影響の度合いを調整します。
オフセット キーのコントラストを調整します。
クオリファイアー 反転 キーを反転します。
マット キー入力の結合方法が異なる以下の2種類のモードから選択します。

  • マットモード
    • 「クオリファイアー」と「ウィンドウ」パレットの重なる部分が結合されます。
  • マスクモード
    • 「クオリファイアー」と「ウィンドウ」パレットが全体的に結合されます。
ゲイン キーの強度を調整します。
オフセット キーのコントラストを調整します。

なお、それぞれのグループが対象とするものは以下を参照してください。

  • キー入力

    • ノードのキー入力から入力しているキーを対象とします。
  • キー出力

    • ノードのキー出力から出力しているキーを対象とします。
  • クオリファイアー

    • 「クオリファイアー」もしくは「ウィンドウ」で作成したキーを対象とします。

外部マット

外部マットでは、以下のような設定があります。

項目 説明
変形 以下の設定を利用してマットの形状を変更します。

  • パン(横方向の移動)
  • ティルト(縦方向の移動)
  • ズーム(拡大/縮小)
  • 回転
  • 高さ(縦の長さの変更)
  • 幅(横の長さの変更)
反転 上下もしくは左右の反転を行います。
オフセット マットの利用開始位置をオフセットします。
フリーズ 特定の1フレームでフリーズします。
ループ 永久ループするようになります。
マットをロック クリップの入力サイズ調整の設定に従い、マットのサイズが固定されます。

キーミキサー

キーミキサーでは、「入力リンク」と「出力リンク」の2つの設定に分けられます。

キーミキサーとは、2つ以上の入力を一定の割合で合成し、1つの出力を出すことができるノードです。

そのため、入力リンクの設定は入力端子の個数とリンクするため、複数持つことが可能です。

グループ 項目 説明
入力
反転 接続されるキーを反転します。
マスク キー入力の結合方法が異なる以下の2種類のモードで、切り替えられます。

  • マットモード
    • 「クオリファイアー」と「ウィンドウ」パレットの重なる部分が結合されます。
  • マスクモード
    • 「クオリファイアー」と「ウィンドウ」パレットが全体的に結合されます。
ゲイン 入力が出力に与える影響の度合いを調整します。
オフセット
入力が出力に与えるコントラストの影響の度合いを調整します。
出力
反転
出力する結果を反転します。

ゲイン
キーの強度を調整します。
オフセット
キーのコントラストを調整します。
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サイズ調整パレット

概要

「サイズ調整」パレットには、以下のような5つのモードがあり、映像のフレームサイズ、アスペクト比、ズーム、回転などを調整することができるツールです。

モード 説明
編集サイズ調整 エディットページのインスペクタの設定が反映されます。
入力サイズ調整 クリップごとに、全体的な形状を調整できます。
出力サイズ調整 タイムライン全体に含まれる全クリップに対して、影響します。
ノードサイズ調整 クリップごとに全体的な形状を調整でき、ノードツリー内の任意の位置に追加できます。
ただし、以下の影響を受ける点では気を付けなければなりません。

  • 「スプリッター」「コンバイナーノード」と言ったカラーチャンネルを分割する機能。
  • 「クオリファイアー」「ウィンドウ」と言った補正の適用領域を限定する機能。
参照サイズ調整 ワイプが有効の場合、クリップと並べて比較する参照スチルを動かすことで、比較しやすい位置に変更できます。
サイズ調整の処理順は「入力サイズ調整」 > 「ノードサイズ調整」を含むノードグラフのイメージ処理 > 「出力サイズ調整」の順に適用されます。

設定

「編集サイズ調整」モードを除き、どのモードの設定内容も、ほぼ同じ内容になっています。

「編集サイズ調整」は、基本的にインスペクタの設定が反映されるため、その他のモードで存在する設定内容を中心に、以下でまとめます。

サイズ調整

項目 説明
パン
横方向の位置を調整します。
ティルト
縦方向の位置を調整します。
ズーム
全体的な寸法を調整します。
回転
回転の度合いを調整します。

横方向の倍率を調整します。
高さ
縦方向の倍率を調整します。
ピッチ
イメージ中央の横軸を支点とした回転の度合いを調整します。。
ヨー
イメージ中央の縦軸を支点とした回転の度合いを調整します。。
反転
左右、もしくは上下の反転を行います。
レンズ補正
「編集サイズ調整」で表示される設定です。
以下の2つのコントロールがあります。

  • 分析

    • 広角レンズに起因する歪みを「自動で調整」します。
  • 歪み

    • 広角レンズに起因する歪みを「手動で調整」します。
キーロック
「ノードサイズ調整」で表示される設定です。
有効時は「ウィンドウで選択した領域」が移動し、無効時はウィンドウで選択した領域に「他の領域」が移動します。

ブランキングコントロール

「出力サイズ調整」モードで表示される設定です。

項目 説明

上のブランクエリア(レターボックス)の幅を調整します。

右のブランクエリア(ピラーボックス)の幅を調整します。

下のブランクエリア(レターボックス)の幅を調整します。

左のブランクエリア(ピラーボックス)の幅を調整します。
スムース
ブランクエリアの境界部のアンチエイリアスの有効/無効を設定します。
ブランキングの幅は、メニューの[タイムライン] > [出力部ランキング]でプリセットを選ぶこともできます。

オプションメニューについて

オプションメニューは、「入力サイズ調整」および「出力サイズ調整」でのみ利用できます。

オプションメニューでは、プリセットの「管理」「保存」「ロード」ができます。

項目 説明
 プリセットの一覧
現在保存されている全プリセットが表示されます。
ロードする際は、対象のプリセットを選択してください。
プリセットを削除
サブメニューから対象のプリセットを選択してください。
新規プリセットとして保存
現在の設定内容が、新規プリセットとして保存できます。
プリセットを更新
更新したいプリセットを選択し、現在の設定内容で上書きします。

商品情報

公式HPでは、無料版もダウンロードできます。

無料版は、試用期間のようなものではなく、永続的に無料で使い続けることができます。

また、無料版とは言え、プライベートで利用する場合は十分すぎる機能を有しています。

動画編集に関するプロフェッショナルな編集、カラー、エフェクト、オーディオが1台で可能なポストプロダクション。ライセンス版とUSB版を選べます。

まとめ

今回は、DaVinci Resolveの「カラーページ」のうち、「キーパレット」「サイズ調整パレット」についてまとめてみました。

DaVinci Resolveを使用する際のヒントになれば幸いです。

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