【DaVinci Resolve】エディットページ~編集方法:~タイトル、ジェネレーター、スチル~

動画編集ソフトのDaVinci Resolveでは、ページ毎に役割を設けて、やれることを分けています。

今回は、その中でも編集に関わるエディットページのエフェクトに含まれる「タイトル」「ジェネレーター」「スチル」の使い方をチュートリアルとしてまとめていこうと思います。

なお、ここで紹介する内容は、DaVinci Resolve Studio 18 に基づいた内容になっています。

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タイトル、ジェネレーター、スチルとは

いずれも編集機能の1種で、タイムラインに追加することで動画に説明を加えたり、視覚的に印象付けたりすることができます。

項目説明
タイトル動画にテキストを追加することができる機能です。
テキストベースの情報やタイトルを作成するため、動画の特定の場所で使用します。
例えば、テロップ、エンドロールなどを作成する時に使用します。
ジェネレータービデオクリップを「作成するためのプリセット(テンプレート)」「生成する機能」を指します。
動画の作成のためのプリセットとなるので、動画全体に適用される静的な要素となります。
例えば、「背景」「エフェクト」「トランジション」などをより効率的に作成・追加することができます。
上記の「タイトル」もジェネレーターの1つと言えるでしょう。
スチル動画の中で、静止画像を利用する機能です。
追加情報を画像という形で示したり、流れてしまう動画の補助的な役割を持たせることができます。
静止画像は、動画ファイルと同じように、メディアプールにインポートして使用することができます。

タイトル

タイトルの利用

テキストを扱う「タイトル」の利用方法をまとめます。

やりたいこと手順
タイトルを追加する
(D&D)
  1. タイトルをタイムラインエディター上にD&Dする。

D&Dで追加されるクリップの長さは、[環境設定] > [ユーザー] > [編集] > [標準ジェネレーターの長さ]に依存します。

タイトルを追加する
(編集オーバーレイ)
  1. 追加したいトラックに、配置先コントロールを設定にする。
  2. タイムラインでイン点とアウト点を設定する。
  3. 追加するタイトルをタイムラインビューアの編集オーバーレイにドラッグする。
テキストの位置を調整
(タイムラインビューア)
  1. タイムラインエディター上で、編集したい「テキスト」を選択する。
  2. タイムラインビューア上で、手順1のテキストをクリックする。
  3. テキストに表示される境界ボックスを利用して、位置、スケール、回転を調整する。

変更前の位置を基準にX軸・Y軸を固定される領域がありますが、「Alt + ドラッグ」により当該の領域でも固定されずに変更することができます。また、「Shift + ドラッグ」で、領域に関係なくX軸・Y軸固定で移動します。

テキストを編集する
(タイムラインビューア)
  1. タイムラインエディター上で、編集したい「テキスト」を選択する。
  2. タイムラインビューア上で、手順1のテキストをダブルクリックする。
  3. テキストに表示される境界ボックス内にカーソルが表示されるの編集を行う。
テキストを編集する
(インスペクタ)
  1. インスペクタを開く。
  2. タイムラインエディター上で、編集したい「テキスト」を選択する。
  3. 表示された設定を変更する。

設定項目については、後述の「インスペクタ内のパラメーター」を参照ください。

タイトルを保存するタイムライン上のタイトルをメディアプールにドラッグする。

タイトルの種類

DaVinci Resolveには、デフォルトで以下のようなタイトルが含まれています。

グループ種類説明
タイトルスクロールタイトルシーケンスをスクリーンの下から上へと自動的にスクロールします。
スクロールの速度は、クリップの長さによって変わってきます。
テキスト1つの単語/行/段落で構成されたタイトルの作成に適しています。
1文字毎に、異なるスタイルを設定できます。
テキスト+Fusionページのタイトル生成ツールを基にした高度なジェネレータ―です。
Fusionをベースにしているので、リッチテキストには未対応で、設定項目も異なります。
また、1文字ごとではなく、「1つのテキスト+」に対して「1つのスタイル」を設定することになります。
中央ローワーサード2行のテキストをタイトルセーフエリアの中央下に設置されます。
右ローワーサード2行のテキストをタイトルセーフエリアの右下に設置されます。
左ローワーサード2行のテキストをタイトルセーフエリアの左下に設置されます。
Fusionタイトル全60種
(別記事でまとめます。)
Fusionで事前に作成されたタイトルテンプレートです。
独自のFusionタイトルを作成・保存することもできます。
字幕字幕テロップ用のテンプレートです。
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タイトルのパラメータ(「テキスト+」を除く)

タイトルの各パラメーターは、インスペクタで調整できます。

その中でも、「タイトル」のグループに属するテキスト(リッチテキストに対応していない「テキスト+」を除く)はすべて類似したコントロールとなっています。

タイトル:テキスト+ について
「テキスト+」は、他のタイトルのように「リッチテキストとしての編集」「タイムラインビューア上での編集」はできません。
しかし、テキストに「動きを付けたい」場合に有効なタイトルです。
インスペクタ内で設定変更できる他、Fusionページを利用した編集もできるのが特徴です。

インスペクタ内のパラメータは、大きく「タイトル」「設定」の2つに分かれています。

パネル説明
タイトルテキストの内容や見栄えに関する設定があります。
設定タイトルの合成やアニメートに関する設定があります。

上記のうち、「設定」は、他のクリップと同様の「変形」「クロップ」「ダイナミックズーム」「合成」です。

「タイトル」のパラメーターについては、以下にまとめます。

リッチテキスト

テキストのスタイルと配置に関する設定です。

設定項目説明
テキスト表示するテキスト(文字列)を設定します。
フォントフォントを選択します。
選択できるのは、DaVinci Resolveがインストールされている環境にインストール済のフォントです。
フォントフェイス様々な種類の「斜文字」「太文字」から適用するものをプルダウンリストから選択します。
カラーフォントの色を選択します。
サイズテキストのサイズを設定します。
トラッキング文字間のスペースを設定します。
行間「選択した行」と「次の行」の間の行間を設定します。
スタイル「下線」「オーバーライン」「取り消し線」「上付き」「下付き」を個別に適用できます。
大文字/小文字大文字と小文字の組み合わせ方をプルダウンリストから選択します。
配置配置の仕方(左揃え、中央揃え、右揃え、左右揃え)を選択します。
アンカーテキストのアンカー(位置を動かす際の基準点)の位置を選択します。
横(上部、中央、底部)と縦(右、中央、左)でそれぞれ選択することになります。
位置タイムラインビューアの左下を(0,0)とした時のアンカーの位置を横軸と縦軸の値で設定します。
タイムラインビューアで選択したテキストボックスをドラッグする操作と同じです。
ズーム横方向と縦方向のサイズの大きさを設定します。
また、リンクボタンで横軸と縦軸の値を連動させることができます。
回転の角度テキストの方向を回転させる角度を設定します。

ストローク

テキストの各文字にアウトライン(文字の縁取り)を追加する設定です。

設定項目説明
カラー表示するテキスト(文字列)を設定します。
サイズスライダーで縁取りの太さを設定します。

ドロップシャドウ

文字の後ろに影を作る設定です。

設定項目説明
カラー影の色を設定します。
オフセット影の位置を設定します。
ブラー影をぼかすブラーの度合いを設定します。
不透明度影の不透明度を設定します。
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背景

テキストに背景を追加する設定です。

「幅」「高さ」が「0」を超える値でないと、背景は表示されません。
設定項目説明
カラー背景の内側の色を設定します。
アウトラインカラー
背景の縁取りの色を設定します。
アウトラインの幅
背景の内側の太さを設定します。

背景の幅を設定します。
高さ
背景の高さを設定します。
角の丸み
背景の角の丸みを設定します。
センター
テキストに対する背景の位置を設定します。
不透明度
背景の不透明度を設定します。

ジェネレーター

「タイトル」と同じ操作が可能です。

ただし、設定の編集については、インスペクタで行うことになります。

一部のジェネレーターには「カラー」に関する設定がありますが、「ジェネレーター」には「変形」「クロップ」「ダイナミックズーム」「合成」のパラメータがメインの設定内容になります。

また、ジェネレーターでは、ファイルタブで「タイムラインに表示される名前」を自由に変更することができます。

ジェネレーターの種類

DaVinci Resolveには、デフォルトで以下のようなジェネレーターが含まれています。

種類
説明
100mVステップ
100mVずつに分割されたグレースケールのグラデーションです。
10ステップ黒から白へ変化を10段階で分割したグラデーションです。
4色グラデーションフレームの四隅に任意の4色を配置して混ぜるグラデーションです。
混ぜる際の中心点は、設定で変更できます。
BT.2111 Color Bar HLG NarrowHDRのタイムラインで、HLG(Hybrid Log Gamma)カーブを使用している場合に使用します。
HLGは、SDRテレビとの下位互換性があるため、放送局でよく使用されます。
BT.2111 Color Bar PQ Full現時点では一般的には使用されていないジェネレーターです。
必要性がわかっている場合にのみ使用することが推奨されています。
BT.2111 Color Bar PQ NarrowHDRのタイムラインで、PQガンマカーブを持つフォーマットを使用している場合、使用します。
ビデオストリーミングサービスやブルーレイディスクによく使用されます。
EBUカラーバー1.77:1アスペクト比のカラーバーのセットです。
PALを使用する国・地域用です。
SMPTEカラーバー最新の1.77:1アスペクト比のカラーバーのセットです。
NTSCを使用する国・地域用。
YCbCrランプY’CbCr信号のテスト用にデザインされたグラデーションです。
ウィンドウ黒い背景の上に白い長方形が表示されるジェネレーターです。
グレースケール黒から白へ変化するグラデーションです。
単色1つの色で塗られたジェネレーターです。
「透明部分の背景にする」「透過させて色を重ねる」「帯を作る」などの利用方法があります。
また、「合成モード(リンク)」と組み合わせることで、画像編集をするように使うこともできるでしょう。
ITU-R BT.2111-1 Color Barについて
HDRビデオ用のITU-R BT.2111-1仕様のカラーバージェネレーターで、Rec.2100(BT.2100)のHDR信号をキャリブレーション、分析、またはマスタリングする際に使用するカラーバーです。
HD SDR信号との互換性を考慮して、下段両隅にRec.709(BT.709)カラーバーも配置されています。
詳細は、リンクを参照ください。

Fusionジェネレーター

ジェネレーターにも、「Fusion」を利用したジェネレーターが全4種類(別記事でまとめます。)あります。

「Fusionジェネレーター」の操作は、他のジェネレーターと同様です。

また、インスペクタでの編集の他、Fusionページを利用することでより高度な編集もできるのが特徴です。

スチルの使用

スチルイメージ(画像ファイル)は、通常のビデオクリップやオーディオファイルと同様に、メディアプールとタイムラインエディター上で扱えます。

インスペクタでの編集は「変形」「クロップ」「ダイナミックズーム」「合成」「スタビライゼーション」「レンズ補正」「リタイム&スケーリング」が可能です。

また、DaVinci Resolveでサポートされているフォーマットは以下ですが、いずれもXMLおよびAAFプロジェクトファイルで参照しているスチルイメージクリップを読み込むことが可能です。

枠線説明
フレームの外枠フレームの縁を正確に示す外枠です。
アクションアクションセーフエリアを示す外枠です。
タイトルタイトルセーフエリアを示す外枠です。
センターフレームの中央を示す十字線です。
アスペクト比セーフエリアマーカーのアスペクト比が変更できます。

なお、「アクション」と「タイトルセーフエリア」はカスタマイズできます。

[環境設定] > [ユーザー] > [編集] にある [カスタムセーフエリアのオーバーレイを使用]を有効にすることで、「アクションエリア」と「タイトルエリア」の設定を変更できます。

商品情報

公式HPでは、無料版もダウンロードできます。

無料版は、試用期間のようなものではなく、永続的に無料で使い続けることができます。

また、無料版とは言え、プライベートで利用する場合は十分すぎる機能を有しています。

動画編集に関するプロフェッショナルな編集、カラー、エフェクト、オーディオが1台で可能なポストプロダクション。ライセンス版とUSB版を選べます。

まとめ

今回は、DaVinci Resolveの「エディットページ」のうち、エフェクトに含まれる「タイトル」「ジェネレーター」「スチル」についてまとめてみました。

DaVinci Resolveを使用する際のヒントになれば幸いです。

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