【DaVinci Resolve】Fairlightページ~ミキサー:概要とUIについて①~

動画編集ソフトのDaVinci Resolveでは、ページ毎に役割を設けて、やれることを分けています。

今回は、その中でもオーディオ編集に関わるFairlightページの「ミキサーの概要」「ミキサーのUI」についてまとめていこうと思います。

なお、ここで紹介する内容は、DaVinci Resolve Studio 18 に基づいた内容になっています。

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ミキサーの概要

ミキサーは、「トラック間の音量バランスの調整」「エフェクト適用」「バスを用いたルーティングの設定」などができるツールです。

タイムラインと共に、Fairlightページの中核を担う重要なツールと言えます。

バスについては、「初期セットアップ:トラック、バス(前編)(リンク)」「初期セットアップ:トラック、バス(中編)(リンク)」「初期セットアップ:トラック、バス(後編)(リンク)」を参照ください。

ミキサーのUIは、下図のように、オーディオトラック(左側の赤枠)の後に、バストラック(右側の黄枠)が並ぶように表示されます。

この各トラックの列(「エフェクト」やフェーダーなどのセット)を「チャンネルストリップ」と言います。

チャンネルストリップでの表示内容(表示順、トラック番号、トラック名、トラックカラーなど)は、タイムラインの内容と連動しています。

そのため、選択操作を含め、片方で行った操作内容は、もう片方にも反映されます。

また、右上のオプションメニュー(下図の黄枠)では、各チャンネルストリップで表示される項目の「表示/非表示」などを設定できます。

この時に表示する項目は、主に、上図の赤枠内が変更されます。

表示領域に表示しきれない場合は、マウスのホイールのスクロール操作で表示させることができます。

インデックスタブを利用したチャンネルストリップの操作
以下のチャンネルストリップの設定(一例)は、インデックスタブのトラックタブでも管理することができます。
  • 表示/非表示
  • トラック名変更
  • ロック
  • 録音アーム
  • ミュート・ソロ
  • 並び順の変更
  • トラックの種類(コンテキストメニューを利用)
  • トラックのカラー(コンテキストメニューを利用)
なお、前述のとおり、これらの変更内容はミキサーと連動しているタイムラインにも反映されます。
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各UIの説明

ミキサーのチャンネルストリップには、多くのコントロールが装備されています。

ここでは、各コントロールについて、まとめます。

No名称説明
トラックカラートラックに紐づく色を設定することができます。
なお、このトラックカラーはタイムラインなど連動するトラックのカラーにも反映されます。
トラック番号 タイムラインのオーディオトラックに紐づく番号が表示されます。
入力トラックにクリップを設定するのではなく、別のオーディオトラックやバスの出力を設定したい場合に用います。
設定は、「入力」「バス」のいずれかを選択することで開く「入力/出力パッチ」ウィンドウで行います。
「初期セットアップ:トラック、バス(後編)(リンク)」の「入出力の設定を行いたい場合」も参照ください。
Track FXマウスオーバーすると「Dialogue Leveler」の「有効/無効(左側)」と「カスタム設定(右側)」が表示されます。
カスタム設定を行う「Controls」のボタンを押下すると、別ウィンドウで詳細な設定ができます。
設定内容は、インスペクタ上で行う内容と同様なので、「インスペクタ:オーディオクリップごとのパラメータ調整(リンク)」を参照ください。
処理順 「EQ」「ダイナミクス」「エフェクト」の処理順を設定できます。
エフェクトトラックに適用されているオーディオエフェクトが表示されます。
表示されているエフェクトにマウスオーバーすると、「有効/無効(左側)」「カスタム設定(中央)」「エフェクトリスト(右側)」が表示されます。
カスタム設定を行う「Controls」のボタンを押下すると、別ウィンドウで各エフェクトの詳細な設定ができるフローティングウィンドウが表示されます。
エフェクトリストでは、オーディオエフェクトの「消去」「無効化」「切り替え」ができます。
オーディオエフェクトについては、「オーディオエフェクト(リンク)」も参考にしてみてください。
エフェクトIn 「⑥エフェクト」で設定した全エフェクトを有効にするか、バイパスするかを選択できます。
ダイナミクスダブルクリックすると、フローティングウィンドウで詳細な設定ができます。(詳細は、別記事でまとめます。)
「エクスパンダー/ゲート」「コンプレッサー」「リミッター」の3種を組み合わせて、入力に対する出力(音量)の変化の仕方を設定することができます。
EQダブルクリックすると、フローティングウィンドウで詳細な設定ができます。(詳細は、別記事でまとめます。)
6バンドのパラメトリック・イコライザーでイコライジングの設定できます。
バスセンドエフェクトをかけるためのバスに送りたい(センドしたい)際に、送り先を設定します。
表示されているエフェクトにマウスオーバーすると、「有効/無効(左側)」「カスタム設定(中央)」「送り先リスト(右側)」が表示されます。
カスタム設定を行う「Controls」のボタンを押下すると、別ウィンドウで各エフェクトの詳細な設定ができるフローティングウィンドウが表示されます。(詳細は、別記事でまとめます。)
送り先リストでは、バスの「消去」「切り替え」ができます。
パンダブルクリックすると、フローティングウィンドウで詳細な設定ができます。(詳細は、別記事でまとめます。)
音の定位を設定できます。
バス出力トラックの出力をどのバスに送るかを設定します。
この時、基本的にはメインバスを設定することが多いと思います。
表示されているエフェクトにマウスオーバーすると、「有効/無効(左側)」「送り先リスト(右側)」が表示されます。
送り先リストでは、バスの「消去」「切り替え」ができます。
VCA設定されたトラックの「ボリューム」「ミュート」「ソロ」「録音」「左記4項目のオートメーション」の設定をまとめて操作することができます。
VCAが設定されたバストラックの後に、設定された番号のVCAトラックが追加されます。
なお、VCAトラックでボリュームを増減させた場合、まとめられた各トラックのボリュームの元々設定されていた値に上乗せされる形で増減されます。
そのため、まとめられたトラックのバランスは変わりません。
また、VCAのネスト化もできます。
グループVCAの機能の+αが可能な機能です。
「タイムラインでのクリップ操作」などについても、複数のトラックを1つのまとまりとした操作が可能になります。
この設定では、新規でトラックが作成されることはありません。
フェーダー上では、グループの「選択」「解除」「作成」が可能です。
より多くのグループに対する操作(名称変更、削除等)を行いたい場合は、インデックスタブにある「グループ」のエリアで対応できます。
トラック名タイムラインのオーディオトラックで設定されている「トラック名」が表示されます。
なお、その他の連動するトラックの名称にも反映されます。
R、S、M順に「録音アーム」「ソロ」「ミュート」をトラックに対して設定することができます。
各動作は、タイムラインのトラックヘッダーにあるものと同様です。
「タイムラインのUI(リンク)」を参照ください。
オートメーションオートメーションを記録する際に利用します。
記録できる状態の時は、赤く点灯します。
(オートメーションについては、別記事でまとめます。)
フェーダートラックの「レベル調整」および「オートメーションの記録」を行う際に使用します。
レベル調整時の値の単位は、「dB」です。

商品情報

公式HPでは、無料版もダウンロードできます。

無料版は、試用期間のようなものではなく、永続的に無料で使い続けることができます。

また、無料版とは言え、プライベートで利用する場合は十分すぎる機能を有しています。

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まとめ

今回は、DaVinci Resolveの「Fairlightページ」のうち、「ミキサーの概要」「ミキサーのUI」についてまとめてみました。

DaVinci Resolveを使用する際のヒントになれば幸いです。

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