【DaVinci Resolve】Fairlightページ~録音機能の利用~

動画編集ソフトのDaVinci Resolveでは、ページ毎に役割を設けて、やれることを分けています。

今回は、その中でもオーディオ編集に関わるFairlightページの「録音機能」についてまとめていこうと思います。

なお、ここで紹介する内容は、DaVinci Resolve Studio 18 に基づいた内容になっています。

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Fairlightページでの録音機能

Fairlightページでは、1つ以上のトラックに同時に録音することができます。

ただし、録音を行うには、オーディオインターフェースのようなハードウェアが必要になります。

同時に録音できるトラック数も、このオーディオインターフェースのインプット数に依存しますので、適切なものを選ぶ必要があります。

また、ADR(≒アフレコ)によるテイク管理などを行うことが可能です。

以下では、これらの「単純な録音」「ADR」を行うためのノウハウをまとめていきます。

録音するには・・・

録音をするには、基本的に以下の手順を踏む必要があります。

  1. 入力のパッチを設定する。
  2. トラックをアームする。
  3. 録音するための諸設定を行う。
  4. 録音する。

以下では、それぞれの手順の補足情報を記載します。

入力のパッチを設定する

手順の1つ目にある「入力パッチ」の設定では、入力する信号と記録するトラックの紐づけを行います。

以下のいずれかで開く「入力/出力のパッチ」ウィンドウで行います。

  • メニューの[Fairlight] > [入力/出力のパッチ]
  • ミキサーの録音対象のトラックで、[入力] > [入力…]
この時、PCにオーディオ入力の端子がない場合は、別途オーディオインターフェースが必要になります。

紐づけを行う手順は以下です。

  1. ウィンドウ上部のプルダウンメニューで、以下の設定を行う。

    • ソース:Audio Inputs
    • 送信先:Track Input
  2. 「ソース」で、録音したい入力信号(オーディオ入力)を選択する。
  3. 「送信先」で、録音したいトラックを選択する。
  4. ウィンドウ下部にある「パッチ」ボタンをクリックする。
  5. ウィンドウを閉じる

全ての紐づけたい入力とトラックに対し、上記手順(特に手順2~手順4)を行います。

トラックをアームする

「アームする」とは、「録音待機状態にする」ということです。

以下のいずれかの手順を行ってください。

  • 録音したいトラックの「トラックヘッダー」にある「R」ボタンを押下する。
  • 録音したいトラックの「ミキサーのチャンネルストリップ」にある「R」ボタンを押下する。

録音するための諸設定を行う

必要に応じて、以下のような設定を行います。

  • 録音名のプレフィックス

    • 録音したクリップ名のプレフィックスを設定します。
    • トラックヘッダーに対して開くコンテキストメニューで、「Set Track Record Name」を選択します。
  • クリップの保存先

    • 録音したオーディオクリップの保存先を設定します。
    • [プロジェクト設定] > [キャプチャー・再生] > [キャプチャー] > [クリップの保存先]で設定してください。

録音する

録音を開始するには、以下の手順です。

  1. 録音を開始地点に、再生ヘッドを移動する。
  2. トランスポートコントロールの録音(●)ボタンを押下する。

    • 録音が開始されます。
  3. トランスポートコントロールの停止(■)ボタンもしくはスペースキーを押下する。

    • 録音が停止します。

なお、録音をサポートするための「モニター(音声)出力」を何にするか?については、メニューの[Fairlight] > [入力モニタリングスタイル]で以下から選択できます。

選択肢説明
入力録音している入力信号のみが聞こえます。
自動録音可能なトラックがある時、再生・停止に依らずに「録音する入力信号」が聞こえ、再生時には各トラックのオーディオデータも聞こえます。
録音録音が開始しているときのみ、録音している入力信号が聞こえます。
ミュート音は何も聞こえません。
再生実際に録音している音ではなく、録音した直後の記録された音が聞こえます。

オーディオトラックレイヤーを利用したテイク録音

すでに録音している場所を録り直したい場合は、再生ヘッドを録り直したい位置に移動させて録音し直します。

録り直した場合、一見既存のオーディオデータが上書きされるように見えますが、上記のいずれかが「有効」な場合、実際は古いオーディオデータはミュートになっているだけで、上書きされていません。

そのため、録音した複数のテイクは上書きされて消えることはありません。

もちろん、メディアプール内にも存在しています。

また、オーディオ録音時に関しては、既存の録音データの扱いに、以下の2つの設定の有効/無効は関係ありません。

  • メニューの[タイムライン] > [オーディオレイヤー編集]
  • メニューの[表示] > [オーディオトラックレイヤーを表示]
録音したテイクを確認したい場合は、後者を有効にすると確認できます。
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ADR(アフレコ)

ADRは「自動台詞置換」とも訳され、台詞などの別録り(アフレコや吹き替え)を行うことができる機能のことです。

録音するには

録音を行う際の手順として、以下のステップを踏む必要があります。

  1. 録音を行うトラックを作成する。
  2. ガイド音源としたいオーディオを含むトラックを準備する。
  3. 「設定」パネルにある各種設定を行う。(項目は後述)
  4. (必要に応じて)「入力/出力のパッチ」でビープ音のパッチを行う。

    • 「入力/出力のパッチ」ウィンドウの[ソース] > [System Generator] > [Beeps]と[送信先] > [Audio Output]をパッチします。
  5. 以下のいずれかで、キューリストを作成する。

    • オプションメニューでインポートする。
    • 「リスト」パネル内で、手動で作成する。
  6. 「録音」パネルで、録音(もしくはリハーサル)を行う。(項目は後述)
  7. 録音が終わったら、「完了」の列のチェックボックスをONにする。

UI

DaVinci Resolveでは、ADRのインターフェースを有しており、「録音」「リスト」「設定」のパネルがあります。

これらのパネルについてまとめます。

リストパネル

再録音する必要があるキューのリストを管理します。

コントロール説明
キューの編集コントロール上部に表示されているエリアで、キューリストで現在選択されているキューの以下の内容を表示します。

  • Cue ID
  • イン点のタイムコード
  • アウト点のタイムコード
  • 長さ
  • 台詞が表示されるテキストフィールド
  • 「登場人物」ドロップダウンメニュー
「新規キュー」ボタン 新規のキューがキューリストに追加されます。
キューリスト存在しているキューのリストです。
ADRパネルの右上のオプションメニューの隣にあるボタンにより、フィルタリングできます。
キューリストの読み込み…オプションメニューに存在します。
適切なフォーマットで記載されているキューリストを「.csvファイル」でインポートできます
キューリストの書き出し…オプションメニューに存在します。
キューリストを「.csvファイル」でエクスポートします。
キューリストを消去キューリスト(全キュー)を削除します。
CSVファイルのフォーマットは、ヘッダーがなく、「開始タイムコート」「終了タイムコード」「登場人物」「台詞」の順に列が並んでいます。

なお、不要なキューは、キューに対して開くコンテキストメニューで削除することが可能です。

録音パネル

リストパネルの「キューリスト」の内容をもとに、ADR収録を実行します。

コントロール説明
録音とリハーサルのコントロール 上部に表示されているボタン群で、キューリストで現在選択されているキューの録音とリハーサルを行います。

  • リハーサル
    • 練習用のモードで、録音する過程を踏みますが、実際には録音を行いません。
  • 再生
    • テイクリストで現在選択されているテイクを再生します。
    • 選択していない場合は、最新のテイクから再生します。
  • 停止
    • リハーサル、再生、録音を即座に停止します。
  • 録音
    • キューの録音を開始します。
  • 再生を続行
    • 本来行いたい録音の後に、そのまま次のキューが再生されるようになります。
    • この時、次のキューはあくまで再生ですので、録音は出来ません。
  • 録音を続行
    • 本来行いたい録音の後に、そのまま次のキューの録音ができるようになります。
テイクリスト中央に表示されているエリアで、現在のキューに録音された全テイクが表示されます。
新しいテイクほど、上に表示されています。
キューリスト下部に表示されているリストで、登録されている全キューの一覧が表示されます。
ADRパネルの右上のオプションメニューの隣にあるボタンにより、フィルタリングできます。
なお、一番右(6列目)に、「完了」の列があり、録音済かどうか?を確認することができます。
プリロール中の録音オプションメニューにあります。
編集箇所よりも少し前倒しにする「プレロール中」に録音することが可能になります。

設定パネル

ADRを行う上で必要な設定を行います。

コントロール説明
プリロールとポストロールイン、アウト点の前後に持たせる再生時間を指定します。
録音の準備やタイミングを合わすきっかけにもつながります。
録音ソース 録音したい入力信号を選択します。
録音トラック 録音したいトラックを選択します。
ガイドトラック 録音時のガイドとして、再生したいトラックを選択します。
録音ファイル名 録音するオーディオファイルのファイル名を設定します。
登場人物リスト録音するキューに含ませる登場人物の名前を管理するリストです。
「追加」「削除」が可能です。
ビープ音 – イン点まで 録音までの間、ビープ音を鳴らします。
ビープ音 – イン点 イン点での最後のビープ音を有効にします。
カウントイン キューの開始までのカウントダウンを行う画面上のカウンターです。
ビデオストリーマー プリロール中にタレントが見て、録音の準備をするための視覚的なキューです。
オンスクリーンキューのテキストスタイル 表示するテキストのスタイルを設定します。
スマートタイムラインキューリストで選択されている各キューに再生ヘッドが自動的に移動します。
加えて、タイムライン上でそのキューの長さをフレームに収めるためにズームインします。
ミキシングコントロール 「リハーサル」「再生」「録音」のステップにおいて、「ガイドトラック」と「録音しているトラック」の音を「録音している人」と「エンジニア(ミキシングする人等)」に再生するかどうか?を設定します。
「ビープ音 – イン点まで」以降の設定は、ダブルクリックすると、より詳細な設定が可能です。

商品情報

公式HPでは、無料版もダウンロードできます。

無料版は、試用期間のようなものではなく、永続的に無料で使い続けることができます。

また、無料版とは言え、プライベートで利用する場合は十分すぎる機能を有しています。

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まとめ

今回は、DaVinci Resolveの「Fairlightページ」のうち、「録音機能」についてまとめてみました。

DaVinci Resolveを使用する際のヒントになれば幸いです。

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